カタルブログ

輝遊 佑(きゆう・たすく)です。

遊戯王ニューロンが凄まじく便利なので語っていく。

こんにちは、こんばんは輝遊 佑(きゆう・たすく)です。

前回の自己紹介記事で、遊戯王記事の更新率が引くいと言っておきながら早速遊戯王関連の記事でちょっと申し訳ないのですが今話題の遊戯王ニューロンがめちゃめちゃいいアプリだったので自分が気に入った機能を中心に語っていきます。

 

基本的な機能については既に知っていると思うので個人的にいいと思ったポイントをかいつまんでいきます。

f:id:kyu753:20200708231851j:plain

iOS 版リンク

https://apps.apple.com/jp/app/id1518141847

 

アンドロイド版リンク

play.google.com

 

 

目次

1 デュエル機能について

・操作音が気持ちい

・ライフ計算が一桁までできる

・BGM機能が地味にいい

 

2 デッキ機能について

・カメラ検索でデッキ管理ががしやすい

・デッキ編集画面で制限カードが一目でわかる

・デッキ検索がめちゃめちゃ便利

 

 

 

1 デュエル機能について

・操作音が気持ちいい

これは、共感していただけるかわからないけど画面のタップ時の効果音が個人的に操作しててとても心地よかった。

 

・ライフ計算が一桁までできる

これまでの遊戯王のライフ計算アプリはいくつかあったけど、どれも一桁計算できるものがなかった(自分が把握しているもので)からこの機能は地味に嬉しい機能だと思う。

 

 

・BGM機能が地味にいい

曲数が一曲と少し寂しいが1人回ししている時なんかになんか流してたいなと言う時にこう言う機能があるのは、個人的に嬉しい機能。

これはいろんな方々が言ってたけど遊戯王アニメの劇中BGMが流れたらめちゃめちゃアガるんだろうなぁ。

 

自分は十代の勝ち確BGMが一番すき。

 

 

 

2 デッキ機能について

・カメラ検索でデッキ管理がしやすい。

やっぱりこのアプリ一番の機能だと思うカメラ検索機能だけど、これが本当に便利。

今まで自分はデッキを組んだらまず全部のカードを並べてそれをカメラで撮って保存しておく事でデッキの内容を把握してたんだけど、この機能なら実際のカードの写真を撮ってそのままデッキレシピとして保存しておくだけだから、後で見返す事もしやすいしカードを入れ替えてもすぐに編集できるのでとても便利。

その内、このデッキ編集機能使ってデッキ紹介記事でも載せようかなー

 

 

 

・デッキ編集画面で制限カードが一目でわかる。

さっきの話と繋がるけど、カメラ検索でカードを登録した際に制限カードに入っているものは枠の色とマークですぐに準制限、制限、禁止カードがわかるようになっているので久しぶりにデッキを組み直す時も制限になってるカードを分からずそのままデッキに入れてしまっている事もあったので、この機能は特に復帰勢なんかにも優しい機能だと思ってる。

 

こんな感じ

f:id:kyu753:20200708230103p:plain

f:id:kyu753:20200708230120p:plain

 

・デッキ検索がめちゃめちゃ便利。

この機能もめちゃめちゃ便利な機能だと思っていて、カード1枚検索してそこからそのカードを使用したデッキを検索できるし、単純にテーマで検索しても様々なデッキレシピを閲覧できるのでデッキ構築に行き詰まった時はとても重宝してる。

 

 

 

以上が自分がこのアプリを使っていて凄く便利だなと感じたポイントでした。

後、このアプリは現役の遊戯王プレイヤーの活動をしやすくしてくれるのと同時に今年の四月からのマスタールールの変更で戻ってきた復帰勢の方々が始めやすいアプリになってると思います。

 

 

他にも遊戯王の発売情報が見れたり、すぐにルールの確認ができたりと便利な機能がたくさん詰まっていうるアプリなので遊戯王に触れている方は是非とも入れて欲しいアプリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイッターもフォローしていただけると、嬉しいです。

 

https://twitter.com/tasuku_kyu753