カタルブログ

輝遊 佑(きゆう・たすく)です。

DXザイアスラッシュライザーについて語る

こんにちは、こんばんは輝遊 佑(きゆう・たすく)です。

今回は、DXザイアスラッシュライザー、バーニングファルコンプログライズキーについて語っていこうと思います。

 

前回、ショットライザーの記事を書いたのもこのスラッシュライザーに関連付けて書いていくためだったりします。

f:id:kyu753:20200629215008j:plain

 

 

スラッシュライザーの外観について。

 

元々スラッシュライザーの発売が決まる前から遊びやすさ、見た目のカッコさともに好みだったショットライザーのリデコアイテムという事でスラッシュライザーもとても好みなデザインをしてる。

 

ツイッターとかで見かけた事なんだけど、仮面ライダーの変身アイテムにおいて剣型のものはあまりないのだとか。

言われてみれば自分もすぐ思いつくのが、仮面ライダーカブトに登場したライダーの一人である仮面ライダーサソードの変身アイテムのサソードゼクターしか思いつかないかも。

もし他に剣型の変身アイテムがあったら教えてくれたら嬉しいです。

 

このアイテムの形の面でいいなと感じたところで、ショットのライザーにあったトリガーのガードパーツがないおかげで遊びやすくなってる気がする。

銃型武器と剣型武器だからそこは当たり前かもしれなが。

 

後、劇中でも短剣として扱っていたから他の剣型の武器よりは劇中とのサイズ感のギャップがあまりなかったように感じた。

でも、正直プレバンで出すならブレードの延長パーツ欲しかったなー

 

そして、これはスラッシュライザーを買った人達のツイートを見てると結構あるんだけど赤の整形色の色味はやっぱり安っぽく見えてしまう。

本来なら劇中のプロップと同じくらい玩具の塗装がしてあるとは限らないんだけど、ゼロワンの玩具は全般的に整形色の色味も込みで劇中に近いものがたくさんある。

そのせいかスラッシュライザーの赤い部分が整形色のままなのが特に目立ってしまうと感じた。

それでも、ブレードのクリアパーツの色味やシルバー塗装の部分がとて綺麗に仕上がっていてそこはさすがプレバンアイテムだと思った。

f:id:kyu753:20200629224752j:plain

f:id:kyu753:20200629224819j:plain

 

 

 

 

 

 バーニングファルコンプログライズキー

f:id:kyu753:20200629225116j:plain

f:id:kyu753:20200629225132j:plain

 

 プログライズキーの方はプレバンらしく、前面パーツがクリアレッドでプリント部分がアサルト系のプログライズキーのようなメタリックがかった印刷になっていたりと見た目の特別感が凄い。

さらに必殺技音声の方でもショットライザー使用時は共通で〜ブラストと鳴るところが〜レインになっていたりと音声面でも特別仕様になっている。

 

 

 

変身音

前回同様、待機音長めに流してます。

www.youtube.com

 変身待機音は、ショットライザーと同じく

KamenRider.....KamenRider.....KamenRider......と同じセリフが流れているのだけど、裏でなっているBGMはすごくアップテンポな感じでショットライザーとはまた別のカッコよさがある。

スラッシュライズ〜の変身音もめちゃめちゃかっこいい。

この厨二感のある音声がたまらないです。

テレビ本編でバーニングファルコンの初変身を見た時は、カッコよすぎて変身シーンを何十回と見返してた。

 

ショットライザーの時にも触れた発光演出なんだけど、スラッシュライザーでもまた違った発光パターンでカッコいいので是非観てほいい。

www.youtube.com

 バーンライズ〜の待機音中ショットライザー側が発光していなかったのに対しこっちはプログライズキーとスラッシュライザー本体からも発光している。

これは個人の勝手な解釈なんだけど、ショットライザーは弾丸を打ち出す演出をするために発光してなくてスラッシュライザーは常に燃えている感じをイメージしてるのかなって思うとすごくいい。

 

さらに、スラッシュライズ〜変身音発動時本体からは全色発光で赤以外のLEDも光ってるんだけどスラッシュライザー本体の小窓がクリアレッドに加えて、バーニングファルコンプログキーも前面パーツがクリアレッドになっていることもあり全色発光していても常に赤みがかっていてこれも徐々に炎が燃えていくのをイメージしているのかなって解釈すると、凄い細かいところまでこだわっているのを感じた。

 

あくまで自分が勝手に解釈しただけなんだけども。

 

 

必殺技(ライダーキック音声)

www.youtube.com


 プログライズキーの時にも少し触れた事なんだけど、ショットライザー・スラッシュライザー系の必殺技待機音はプログライズキーから鳴ってるんだけどバーニングファルコンだけスラッシュライザー用に新規音声が入っているところでやっぱり特別感を感じる。

必殺技の『バーニングレイン』『バーニングレインラッシュ』って音声もめちゃめちゃセンスいいなって思った。

 

 

 

 

そんなわけでスラッシュライザーについて一通り語ったわけなんですが、整形色の色味だったりブレードの延長パーツがあって欲しかったとか全く不満がないわじゃないけど、やっぱり剣型の変身アイテムってところでめちゃめちゃかっこいいし、塗装もちゃんとされているところは綺麗に仕上がってたし、何より初めて聴いてめちゃめちゃ惚れ込んだ変身音声を手元でいつでも聴けるというのはかなり幸せな事だなと感じてます。

 

迅も本編序盤はそんなに好きってわけじゃなかったんだけど、復活してからのカッコよさといいまだまだ秘密が隠されてそうで自分の中でかなり株が爆上がりしたキャラです。

 

プレバン限定の商品だったからん見ている人全員にオススメできるわけじゃないけど、 買った人でここのポイント共感できるとか、スラッシュライザーこんな感じだったんだとか思っていただければ嬉しいです。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

やっぱり本編でスラッシュライザーを見るほど塗装したくなっちゃうよなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイッターもフォローしていただけると、嬉しいです。

 

https://twitter.com/tasuku_kyu753