カタルブログ

輝遊 佑(きゆう・たすく)です。

DXエイムズショットライザーについて語る

初めまして、輝遊 佑(きゆう・たすく)です。

『カタルブログ』を観覧しに来ていただきありがとうございます。

このブログでは仮面ライダーベイブレードといった玩具やその他興味のあるものを中心に主観で思った事や感じた事について語っていくブログにしようと思っています。

改めて自己紹介を兼ねてこのブログのコンセプトについての記事も後日投稿しようと思うので、そちらも見ていただけたら幸いです。

前置きが長くなってしまいましたが本題。

現在放送中『仮面ライダーゼロワン』の登場キャラの中でも特に好きな仮面ライダーバルカン、その変身アイテムである『DXエイムズショットライザー』ゼロワン系の玩具の中でも自分が一番遊んでいるこのアイテムについて語っていきます。

まず外観について。

ここ近年のDX玩具はかなり劇中に近いものに仕上がっていて、実際に手に持った時のサイズ感や青い塗装もしっかりあって実際になりきって遊ぶのに申し分ない出来になっている。

色んなレビュアーさんも言ってた事だけど、青塗装のパーツ部分が令和の令っぽく見えるのもグッとくる。

あと、個人的には黒の整形色もちょっと光沢感があって好き。

シューテングウルフプログライズキー

基本的にプログライズキーシリーズは、形も音声も優秀で好きなコレクションアイテムなんだけどシューテングウルフに関しては特に好きなキャラクターのメインアイテムというのもあって特に思い入れの強いプログライズキーです。

変身音

待機音を特に聞いて欲しいので長めに鳴らしてます。

音声については文で説明するの難しいんだけど、とにかくKamenRider.....KamenRider.....KamenRider......

と流れる音声がとてもカッコいい。

正直現行ライダーの補正もあるかもしれないけど、待機音の中では1番好き。

その後『ショットライズ』の音声後に流れるショットライザーの共通音もすごくいいし、この音声がプログライズキーの名乗り音の前に鳴ることによってゼロワンドライバーや他のベルトで同じプログライズキーを使っても違った印象に聞こえるのもとても良い。

ショットライザーの発光面で一番見ている方々に伝わって欲しいんだけど、KamenRider.....KamenRider.....KamenRider......の待機音〜『ショットライズ』でトリガー引いた時にプログライズキーが発光しているところからショットライザーの銃口部分に発光が移っていく演出を始めてみたときはマジで鳥肌が立つくらい興奮したポイントです。

シューテングウルフーの後に鳴る効果音が個人的にすごくツボ。

必殺技

必殺技も待機音〜爆発音までホントかっこいい。

さらに、この音声がすべてプログライズキーから鳴っているっていうのが本当に凄い。

ベルトのバックル部分にショットライザーを装着して必殺技を発動させると、プログライズキーからシューテングブラストと流れた後にショットライザー側からフィーバーの音声とともにライダーキックが発動します。

武器として必殺技が打てるだけでなく、変身ベルトとしての必殺技音が用意されているというところもかなりプレイバリューが高い。




ショットライザーについて一通り語っていったわけなんですが音声のカッコよさ、実際に手に持って遊んだ時の満足感といい2号ライダーの変身ベルトの中でもかなり完成度の高いベルトに仕上がっていると感じるものでした。

ここから、アサルトウルフ・ランペイジガトリングプログライズキーによってさらに銃型のアイテムとしての拡張性も出てくるのでそちらの方も後日触れていきたいと思っています。

仮面ライダーゼロワンのおもちゃを集めていてまだこの『エイムズショットライザー』を持っていない方は少ないと思いますが、持っていない方には是非一度触れて欲しいアイテムです。



ツイッターもフォローしていただけると、嬉しいです。

https://twitter.com/tasuku_kyu753